Welcome to my blog

周波数帯とヒメニズム

ARTICLE PAGE

買い物欲が沸いて仕方ない。通販で買ってしまうの巻。そしてこれから…

  • CATEGORY買い物
  • PUBLISHED ON2017/ 08/ 24/ 20:08
昨日の続きですが、
私の現在の興味は服、化粧品、本の断捨離。

あとは買い物依存の解消。
断捨離やミニマリストブログを検索し始めたのはここから。
そういうのに参考になるブログを読みたい。
心が満たされる方法…とかね。


買い物依存ひどかったもんね。。
毎週服買ってたかも。
でも心は満たされず後悔…お金もない…

宅配買取りに出すも、またリバウンド。

その繰り返し。

どうしたものかねぇ。


今年は服を買わない挑戦とか言いながら買ってるからね。
1、2月は買わなかったけど、3月からは買ってしまっている。
今までに服を17着、靴を2足買っている。
うわーちょこちょこのつもりが数字にすると大きい…

やばい、リバウンド中だ。。

しかも一番最近の買い物なんて、ネット通販ですからね。
最も危険な。
案の定4着注文して2着返品しましたよ。サイズが合わなくて。
寝る前にポチポチしてしまった。
ほんとにダメなパターン。

買い物欲が沸いてきているのです。


なんで断捨離したてで、買い物欲が沸いてきたのか。


自分のコーディネート自信がないから何着ててもダサいと思ってしまって服を追加したくなる。
足りないと思ってしまう。


じゃあ自分が自信を持てる服をちゃんと探して、長く使えばいいんじゃないか?


しかし、自分に絶対的に合う服を、街へ出て探すのが大変すぎて。
色んな服屋をまわって試着しまくって、
やっぱり前の店に戻って、都会のデパートにも行って…
果てしなくて疲れてしまうよね。
みんな疲れないのかなぁ…?
そんな労力と時間がない。
しかもいい服に出会えるかどうかも分からない。
出会えるのは何ヵ月に1回かもしれない。
1年に1回かもしれない。
それまではずっと古い服のままだ。
ずっとイケてない自分のままだ


だから出掛けずに済む手軽な通販サイトを見てしまうんだー。




うんうん、なんだかこうやって書いてみると
私の願望は
出掛ける時に、自分に自信を持てる服を着たいんだね。
そして手持ちの服をもっともっと好きなものだらけにしたい。


でも今やってる行動は、通販サイトで合うのか合わないのか分からないようなものを買ってしまっている。
それは止めよう。断固止めよう。
ちゃんと街へ出よう。自分で実物を見よう。
あぁ面倒!
でもそうじゃないと結局服が無駄になってる。
ちゃんと実物を見て試着して、全て納得のいくものを買わなきゃだめだ。
試着しても処分しているものを調べると、やっぱりどこか妥協している。
「んー…」って思ったけどまぁいいかと思って買ってしまったものばかり。




解決策が見えてきたところで問題が。。

買い物のために出掛けるのは罪悪感があります。
なぜなら貯金も目標にしているから!
貯金したい。1年で100万が目標です。
服なんか買ってる場合じゃないのです。


→ じゃあせめて手持ちの服をもっと好きなものにしよう。
また厳選しよう。

完璧に自信が持てる!までとはいかなくても、普通に。
服の事とか悩まずに、自然な気持ちで出掛けられるような。
そんなクローゼットに出来たらいいな。
買い足さないなら、まず自分のクローゼットから見直し!


ということかな。
何回も服を厳選しているからどうなるか分からないけど、今まで甘かったのかもしれないから、また見てみるかぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



シンプルライフランキングへ

FC2 Blog Ranking
