Welcome to my blog

周波数帯とヒメニズム

ARTICLE PAGE

アンチミニマリスト的転回

ふと考え付いたことなんですが、

「この世のものはみんな借り物。この身体だって借り物。だから物に執着したり持ち過ぎたりするのは不自然なこと。」

みたいな、ミニマリストさんが良く言う言葉があるじゃないですか。


でもね、折角この物質界に生まれてきたんだからさ、物質を所有したり執着したりするのって
とても自然なことなんじゃないの?

そういう事を体験できる為にこの物質界に生まれてるんじゃないの?

物に興味を持ったり、所有したりすることは肯定されていると思うのよ。


それを否定するなら電脳世界にでも住んでろよって思うのだけれど。。



別にミニマリストはそれはそれで否定しないですよ。
それで心を満たす大切さに気付いたり、人生観がいい方へ変わったりするのは良い学びだ。

でもなんか、何でもかんでもただ減らせばいいとか、不自然な暮らしをしている人を見ると、とても自由とは思えない。
拗らせちゃってるなぁって。



物を減らせなくて悩んでる人は、それはそれでいいんじゃないかな。
生まれてきたんだからさ、無になる前にさ、色んな物質に触れたり、執着したり、出来るうちにしといても。
無になっちゃったら出来ないから。
今のうちだけなんだから。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



シンプルライフランキングへ

FC2 Blog Ranking
