Welcome to my blog

周波数帯とヒメニズム

ARTICLE PAGE

捨てるマシーンと化していた

  • CATEGORY断捨離
  • PUBLISHED ON2017/ 07/ 30/ 21:13
前回のブログの続き


こんまりさんが捨てるマシーンと化していた時に、
「もっと物をよく見なさい」と天から啓示が聞こえたようですが、
正にそれ。

私は「減らすこと」に拘りすぎていました。

そもそも何故片付けようと思ったかというと、「自分をもっと大切にしよう」と思ったからなんですね。
今まですごく自虐的だったので。
自分を綺麗な部屋に住まわせてあげようと。

あと、服の買い物依存に悩んでいたので、どうにかしようと。

そして部屋がすごーく綺麗になって、服も減って、買い物にも意識的になれるようになった。

でも、「もっと減らさなきゃ」と思い続けて、少しでも使ってないものは捨てなきゃと、処分してしまった。

それは自分を痛め付ける行為でした。
本当はそんなに捨てたくないのに無理矢理捨てるのは、自分を大事にしていません。
そもそも自分を大切にしたくて断捨離し始めたのに、本末転倒です。

もっと捨てる際には自分と対話して、納得してから捨てないといけないと思いました。

ちゃんと、自分の中でストンと納得出来たら、捨ててももう思い出さないので、大丈夫です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



シンプルライフランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト